2018年5月28日月曜日

平成最後の梅仕事はじまる

夏が兆してきた。

ある夜、拙宅の廊下でゴキブリがひっくり返ってもがいている。ゴキブリならば瞬時に体勢を立て直して隠れるであろうに、さては面妖な....。観察するとゴキブリではないようだ。紙をそっと差し出すと、掴まって這い上がってきた。コクワガタである。





どこから入り込んだものか、叩き潰さずに良かった。窓を開け、植え込みの小枝に逃がしてあげる。五月も末ともなれば、コクワガタが出始めるのか。いよいよ爛漫の春から初夏へと移ろうのだ。








翌朝、いつもの休日のようにどんぶりに飯を盛りいただく。肉豆腐の残りだったので自家製紅生姜が良く合う。これは梅干し作りの副産物、梅酢に新生姜を漬け込んだだけのものだ。今年もたくさん漬け込もう、そう思った瞬間に、昨夜のコクワガタはやはり、夏の訪れを告げる使者だったのだと思えてくる。







こどもたちにカレーを作ってやろうと買い物に出かける。休日のカレーは朝から仕込んで夕食に味わう。家人が作る時は豚小間肉だが、わたしは国産牛を使う。家長の威厳というものはカネで守るのである

売り場に、今年初めての梅、長野県産の青い小梅が売られていた。


やはり、コクワガタが夏を連れてきたのだ。1kgを求めて帰る。






『梅をパリット漬ける素』を初めて使用する。





青い小梅たちを洗って成り口のヘタを取り去り、風に当てる。中央奥の梅の樹は、昨秋に強めの剪定を施したので着果は見られない。来年のお楽しみである。




 

これは干さずに、固い実のまま仕上げる予定だ。しばらくのちに赤紫蘇を揉み込んで紅に染め上げ、冷蔵庫で保存する。夏から秋に掛けて、部活から帰ってきた子どもたちが口に放り込む、そんな場面を思い描いている。平成最後となる梅仕事は、こうして穏やかにはじまりを告げ、満ちて行くのだろう。ことし、どんな梅たちと出会えるだろうか。







0 件のコメント:

コメントを投稿